絵手紙でやってはダメなこと

 

【1】下書きをする

 

下書き・練習をしているうちに、「かきたい!」 といういきいきとした気持ちが薄れていってしまいます。 つねに本番の気持ちでかきましょう。ぶっつけ本番に慣れると、度胸がつきます。

 

【2】人のまねをする

 

絵手紙は自分探しです。「みんな違ってみんないい」のです。 技巧による「上手さ」だけでは相手に響かないし、空々しいです。

 

【3】かき損じをする

 

絵手紙には「失敗」はありません!
「ヘタ」でいいのですから、「失敗」という概念がそもそもないですよね。
集中できていなかったらそれはその時の自分の気持ち。絵手紙は自分史でもあります。

 

【4】かいたものをためない

 

絵手紙はあくまで「手紙」です。かいたら必ず投函しましょう。

 

   *参考 「絵手紙のススメ」(日本絵手紙協会)

 

 

  【トップに戻る】

 

inserted by FC2 system