筆の使い方
【筆は根元までしっかり墨をつける】
穂先しかつけないと、何度も墨継ぎをしなくてはいけなくなります。
根元まで墨を含ませても、ティッシュで墨量を調節すれがにじみすぎません。
また、かいていくうちにちょうどよくなります。
【筆のてっぺんを持つ】
鉛筆やペンの持ち方、書道の時に習った持ち方は忘れましょう!
この「てっぺん持ち」は最初はぎこちなく、思うようにかけませんがそこが
ポイントです。
思うようにかけないので、集中して一生懸命かかざるを得ません!
また、この持ち方ができるようになると、手から紙までの軸が長いので線に
表情がつきやすいです。
自分の意志+半分は手が 震えてどう墨がつくかわからない、この感覚。
自分一人の力ではなく、自然に「かかされている」感じです。
ペンの持ち方では、少し慣れるだいたい自分の思い通りにかけるようになって
しまいます。
でも、結局想い通りになることなんてつまらないです。
その先にあるのは技巧的な「上手さ」だけ。
絵手紙で大事な自分だけの「ヘタ」を磨いた「個性」には出会えません。
ポイントです。
思うようにかけないので、集中して一生懸命かかざるを得ません!
また、この持ち方ができるようになると、手から紙までの軸が長いので線に
表情がつきやすいです。
自分の意志+半分は手が 震えてどう墨がつくかわからない、この感覚。
自分一人の力ではなく、自然に「かかされている」感じです。
ペンの持ち方では、少し慣れるだいたい自分の思い通りにかけるようになって
しまいます。
でも、結局想い通りになることなんてつまらないです。
その先にあるのは技巧的な「上手さ」だけ。
絵手紙で大事な自分だけの「ヘタ」を磨いた「個性」には出会えません。
【筆は垂直に立ててかく】
筆は寝かせず、穂先2、3本だけ使うようにゆっくりかきます。
かき終えた時に筆先が曲がってないかチェックしましょう。
線は彫り込むように、ゆっくりかきます。
(目安は10cmを1分間で引く位のスピード)
姿勢も背筋を伸ばし、腕と紙が水平になるように脇を広げ、ひじは上げましょう。
この姿勢(懸腕直筆ーけんわんちょくひつ)は窮屈で
最初は1分間ももたないですができる範囲で続けていきましょう。
ひじが下がっていると、手首だけでかくことになるのでのびのびかけず
小さくまとまってしまいやすいです。
(目安は10cmを1分間で引く位のスピード)
姿勢も背筋を伸ばし、腕と紙が水平になるように脇を広げ、ひじは上げましょう。
この姿勢(懸腕直筆ーけんわんちょくひつ)は窮屈で
最初は1分間ももたないですができる範囲で続けていきましょう。
ひじが下がっていると、手首だけでかくことになるのでのびのびかけず
小さくまとまってしまいやすいです。
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